【6/29】写真好きのためのNAS超入門!簡単&安全な写真データ管理をしよう!

投稿日:

SynologyNAS

ワークショップ概要

撮れば撮るほど溜まっていくデジカメの写真データたち。

これまで一般的だったのはパソコンに接続した外付けHDDへの保管でしたが、今注目されているのがNAS(ナス)へのデータ保管です。

NASにデータを保管すれば外付けHDDの用に使えるだけでなく、スマホやタブレット、他のPCからも同じデータにアクセスできるようになっちゃいます。さらに、万が一のHDD障害の場合にもデータを守りやすくなるなど外付けHDDにはないメリットがたくさんあります。

今回の講座ではNASメーカーのSynologyさんとコラボして「NASとはなんだ?」「NASって難しいんでしょ?」といった疑問をデモンストレーションを交えながら解消していきます!

日時

同内容で二回開催されます!都合の良い日程で参加可能です。

・2019年6月29日(土)14:00~16:30

・2019年7月6日(土)14:00~16:30

場所:シブニラウンジ

・アクセス

シブニラウンジ

東京都渋谷区渋谷2-2-17 トランスワークス青山2F
*1Fにカフェ「Ruby on」があるレンガ調のビルの2Fです

■渋谷駅から徒歩9分
■表参道駅から徒歩7分
Googleマップ:https://goo.gl/maps/SZdznEGJmToBFYUC8

*開場は開始時間の15分前からとなります

参加費

1000円(税込)

主な対象者

・写真のデータ管理にお困りの方

・これからNASを導入してみようかなと考えている方

・NASを買ってみたけど使い方がよく分からない方

*データ管理初心者向けの内容が中心となります。普段からNASを使っている方にはややもの足らない内容になるかと思います。

レッスン概要

1.NASってなんだ?

今回協力いただいているSynologyさんからNASの紹介を簡単にしていただいたのち、写真家の私の視点からNAS(ナス)は外付けHDDとどう違うの?といった疑問やNASを使うことでのメリット、デメリットなどについて紹介していきます

2.NASを使うのは難しくない!

実際に現場でNASをゼロからセットアップしていく様子をデモンストレーションします。だいたい10~15分くらいあればセットアップして使い始めることができるのです。
Lightroomとの連携なども紹介する予定です。

3.大事な写真を確実に守る!NASを使ったデータバックアップ

大事な写真を守るバックアップの方法についても実機を使いながら紹介していきます。
だだのデータコピーではない一歩進んだバックアップが可能です。

4.どのモデルが最適なの?

たくさんの種類があるNASについて、撮影スタイルなどに応じてどのようなモデルがおすすめなのか簡単に紹介していきます。
会場にもいくつかのNASを展示する予定です。

5.質疑応答

分からなかったところ、講座でフォローしきれなかった疑問などあればどしどしご質問ください。時間の許す限り対応いたします。

---

NASのデモンストレーションをしながらのセミナーはめったにないチャンスですよ!

会場には私の他、Synologyのスタッフもおりますのでいろいろ質問することが可能ですし、いくつか実機での展示もあります。

お申し込み&詳細

セミナーのさらなる詳細やお申し込みは「ストアカ」にて承っております。下記リンクからご確認くださいませ。

みなさまのご参加おまちしております!

---

ご不明な点などありましたらお問い合わせフォームなどからご連絡ください。

Copyright© studio9 , 2019 All Rights Reserved.