プロカメラマンが作った理想のカメラバッグEnduranceシリーズで最高の撮影体験を!

【6/29】写真好きのためのNAS超入門!簡単&安全な写真データ管理をしよう!

投稿日:

SynologyNAS

ワークショップ概要

撮れば撮るほど溜まっていくデジカメの写真データたち。

これまで一般的だったのはパソコンに接続した外付けHDDへの保管でしたが、今注目されているのがNAS(ナス)へのデータ保管です。

NASにデータを保管すれば外付けHDDの用に使えるだけでなく、スマホやタブレット、他のPCからも同じデータにアクセスできるようになっちゃいます。さらに、万が一のHDD障害の場合にもデータを守りやすくなるなど外付けHDDにはないメリットがたくさんあります。

今回の講座ではNASメーカーのSynologyさんとコラボして「NASとはなんだ?」「NASって難しいんでしょ?」といった疑問をデモンストレーションを交えながら解消していきます!

日時

同内容で二回開催されます!都合の良い日程で参加可能です。

・2019年6月29日(土)14:00~16:30

・2019年7月6日(土)14:00~16:30

場所:シブニラウンジ

・アクセス

シブニラウンジ

東京都渋谷区渋谷2-2-17 トランスワークス青山2F
*1Fにカフェ「Ruby on」があるレンガ調のビルの2Fです

■渋谷駅から徒歩9分
■表参道駅から徒歩7分
Googleマップ:https://goo.gl/maps/SZdznEGJmToBFYUC8

*開場は開始時間の15分前からとなります

参加費

1000円(税込)

主な対象者

・写真のデータ管理にお困りの方

・これからNASを導入してみようかなと考えている方

・NASを買ってみたけど使い方がよく分からない方

*データ管理初心者向けの内容が中心となります。普段からNASを使っている方にはややもの足らない内容になるかと思います。

レッスン概要

1.NASってなんだ?

今回協力いただいているSynologyさんからNASの紹介を簡単にしていただいたのち、写真家の私の視点からNAS(ナス)は外付けHDDとどう違うの?といった疑問やNASを使うことでのメリット、デメリットなどについて紹介していきます

2.NASを使うのは難しくない!

実際に現場でNASをゼロからセットアップしていく様子をデモンストレーションします。だいたい10~15分くらいあればセットアップして使い始めることができるのです。
Lightroomとの連携なども紹介する予定です。

3.大事な写真を確実に守る!NASを使ったデータバックアップ

大事な写真を守るバックアップの方法についても実機を使いながら紹介していきます。
だだのデータコピーではない一歩進んだバックアップが可能です。

4.どのモデルが最適なの?

たくさんの種類があるNASについて、撮影スタイルなどに応じてどのようなモデルがおすすめなのか簡単に紹介していきます。
会場にもいくつかのNASを展示する予定です。

5.質疑応答

分からなかったところ、講座でフォローしきれなかった疑問などあればどしどしご質問ください。時間の許す限り対応いたします。

---

NASのデモンストレーションをしながらのセミナーはめったにないチャンスですよ!

会場には私の他、Synologyのスタッフもおりますのでいろいろ質問することが可能ですし、いくつか実機での展示もあります。

お申し込み&詳細

セミナーのさらなる詳細やお申し込みは「ストアカ」にて承っております。下記リンクからご確認くださいませ。

みなさまのご参加おまちしております!

---

ご不明な点などありましたらお問い合わせフォームなどからご連絡ください。

イチオシの記事
1

【3/23発売】カメラの入門書、写真のことが全部わかる本が完全版になりました!

私が執筆した「写真のことが全部わかる本」が大きなパワーアップをして完全版となりました!ミラーレスに完全対応させたほか、RAW現像のボリュームを大幅増強。3/23発売なのでぜひお手に取ってみてください カメラの気持ちに寄り添う本 2018年に執筆した「写真のことが全部わかる本」がこの度、最新の内容に改訂され、新たな内容も追加されて「写真のことが全部わかる本 完全版」として発売されることになりました! 写真のことが全部わかる本 完全版 (上達やくそくBOOK)中原一雄1,980円(04/19 11:25時点) ...

2 Enduranceed ビジネスリュック

大容量なのにスマートなEnduranceed ビジネスリュックを作ったよ!カメラバッグの経験を活かした超高機能バッグ

Enduranceでこれまで培ってきたカメラバッグの知見をふんだんに取り入れたビジネスバッグ、Enduranceed ビジネスリュックを作りました!ガジェット類、パソコン、書類、小物類など通勤、通学に必要なものを効率的に収納でき、取り出しやすくて分けやすい、そんなコンセプトのオシャレで高機能なバッグです。 大容量なのにスマートなバッグを作りました! バッグの中でもとりわけ高機能で多くのギミックを搭載しているのがカメラバッグの世界です。私が監修しているEnduranceカメラバッグシリーズでも、小物が多く、 ...

3 プロカメラマン監修のカメラバッグ”Endurance”全製品の特徴や選び方を開発者が紹介するよ!!

プロカメラマン監修のカメラバッグ”Endurance”全製品の特徴や選び方を開発者が紹介するよ!!

カメラバッグ沼に陥っていた私が、「ぼくのかんがえたさいきょうのカメラバッグ」として作ったのがEndurance カメラバッグシリーズです。現在販売しているバッグやアクセサリ全種類の特徴とおすすめの選び方を開発者である私がご紹介してみます! 自分の理想とするカメラバッグがいくら探してもない。。とカメラバッグ沼に陥っていた私が、「ぼくのかんがえたさいきょうのカメラバッグ」として作ったのがEndurance カメラバッグシリーズです。 初代「Endurance カメラバッグ」では他の人が使う事なんて考えず、ただ ...

4

【2022年】カメラマンが教える、快適な写真編集向けパソコン環境とは?![Lightroom, Photoshop]

デジタル写真を高いレベルで扱うにはそれなりに高機能なスペックのパソコンが必要です。この「それなり」というのが意外と難しいところ。写真を快適に扱うために適したパソコンのスペックって何??という方向けに、オススメのPCスペックとデータを安全に運用するための方法についてまとめました。結構長めです。 写真編集に快適なパソコンを選びたい デジタル写真の完成度はカメラの撮影で5割、後の編集で5割くらいの比率で重要だと思っている私です。そんなに編集しないよという人でも大量の写真を管理するならパソコンは必要です。でも、現 ...

© 2024 studio9