プロカメラマンが作った理想のカメラバッグEnduranceシリーズで最高の撮影体験を!

BenQカラーマネジメントモニターSWシリーズで作る、最高の写真編集環境

更新日:

BenQ SW271 レビュー

ワークショップ概要

コスパ抜群ながらプロでも使える本格的なカラーマネジメント機能を備えたBenQ SWシリーズの特徴や使いこなしについて紹介します!

studio9とBenQのコラボイベントです!

日時

2018年11月14日(水)14:00~16:00

・開催場所:渋谷Hikarie Hikarie カンファレンス RoomD(アクセス

・定員:15名程度(応募締め切り:11/8)

応募多数の場合は11月9日ごろに当選者の発表をいたします。

*追記:当選者の方へご案内のメールをお送りしております。ご確認くださいませ。

参加費

1000円(税込)

*当日お持ち下さい

主な対象者

これからカラーマネジメント環境を構築してみたいと思っている方

すでに他社のカラーマネジメントモニターを使っていてBenQ製品が気になっている方

SWシリーズを実際に触って見たい方

レッスン概要

studio9でも何度も紹介してきたコスパ最強のBenQカラーマネジメントモニターSWシリーズを使ってカラーマネジメント環境を構築する方法をカラマネ入門者にもわかりやすく紹介します。

どうしてカラマネすることが必要なの?というのはもちろん、ディスプレイだけでなく環境光(部屋の照明)の話やカラマネにまつわるよくある失敗とその対策など実践的な内容にも触れてみたいと思います。

具体的なコンテンツ

1.カメラの持つ性能をきちんと生かして編集するために

BenQカラーマネジメントセミナー

カメラの記録できる色は非常に広いので普通のディスプレイでは表示しきれない色がたくさんあります。だから思い通りの編集をするなら広い色を表示出来る広色域ディスプレイがとても大事です。

どの程度表示出来ない範囲があるのか、具体的に図などを使って紹介します。

2.常に一定の色の環境で作業するために

BenQカラーマネジメントセミナー

どんなディスプレイでも使用していくうちに経時で徐々に色がずれてきます。そこで重要なのがキャリブレーターを使って常に一定の色を保ちながら使用すること。つまり、カラーマネジメントしながら作業することです。

なぜカラーマネジメントが必要なのかを理解し、ディスプレイ側で色をコントロールできるハードウェアキャリブレーションのメリットや実際のキャリブレーションのデモなどをご紹介します。

3.今どきのカメラマンが使うべきは蛍光灯?LED?

BenQカラーマネジメントセミナー

ディスプレイの品質と並んで重要なのが編集、プリント作業を行う部屋の照明です。照明の品質が悪ければどんなに高級なディスプレイを使っても永遠にプリントとの色味は合いません。

選ぶのが難しい、個人環境でも使えるカラーマネジメント向きの照明についてご紹介します。会場にも数種類展示予定です。

4.よくあるカラマネの失敗事例とその対策

BenQカラーマネジメントセミナー

知識は付いても、実際に運用してみると意外なところでつまずいてしまうこともあるでしょう。初心者がやりがちなカラマネの失敗とその対策についていくつかご紹介します。

5.BenQディスプレイの便利な機能

広色域、ハードウェアキャリブレーション以外にも編集に便利なBenQディスプレイの機能をご紹介します。

6.質疑応答

時間の許す限りみなさんのご質問にお答えします!

特典

・セミナーで使用したスライドをプレゼントします(40ページ以上)

・会場にてBenQディスプレイの実機体験ができます

・カラーマネジメント向き照明(蛍光灯、LED)をいくつか展示予定

---

BenQのディスプレイは量販店などでの展示がなかなか無かったりするため、実際にモニターを目の前にして体験できる機会は貴重だと思いますよ!

当日は会場内に最新のPV270をはじめ、実機体験可能なBenQのカラーマネジメントディスプレイがずらりと並びますので実際に見て試してみたいという方にもおすすめです。

会場に用意する予定のディスプレイ

PV270 / SW271 / SW2700PT / SW240 

持ち物

手ぶらでも大丈夫ですが、自分の環境で試してみたいという方はノートPCを持参頂ければ会場のモニターに繋いで確認する事も可能です。

データだけお持ち頂いてもOKです。

お申し込み

応募一次締め切りは11月8日です。応募多数の場合は11/9ごろに当選者へ連絡をいたします。(定員に満たない場合は二次募集を予定しています ←定員となったため二次募集はいたしません)

応募は下記リンクのGoogleフォームよりお願い致します。(Googleアカウントのログインが必要です)

*当選者の方へご案内のメールをお送りしております。ご確認くださいませ。

---

ご不明な点などありましたらお問い合わせフォームなどからご連絡ください。

 

イチオシの記事
1

【3/23発売】カメラの入門書、写真のことが全部わかる本が完全版になりました!

私が執筆した「写真のことが全部わかる本」が大きなパワーアップをして完全版となりました!ミラーレスに完全対応させたほか、RAW現像のボリュームを大幅増強。3/23発売なのでぜひお手に取ってみてください カメラの気持ちに寄り添う本 2018年に執筆した「写真のことが全部わかる本」がこの度、最新の内容に改訂され、新たな内容も追加されて「写真のことが全部わかる本 完全版」として発売されることになりました! 写真のことが全部わかる本 完全版 (上達やくそくBOOK)中原一雄1,980円(03/19 11:17時点) ...

2 Enduranceed ビジネスリュック

大容量なのにスマートなEnduranceed ビジネスリュックを作ったよ!カメラバッグの経験を活かした超高機能バッグ

Enduranceでこれまで培ってきたカメラバッグの知見をふんだんに取り入れたビジネスバッグ、Enduranceed ビジネスリュックを作りました!ガジェット類、パソコン、書類、小物類など通勤、通学に必要なものを効率的に収納でき、取り出しやすくて分けやすい、そんなコンセプトのオシャレで高機能なバッグです。 大容量なのにスマートなバッグを作りました! バッグの中でもとりわけ高機能で多くのギミックを搭載しているのがカメラバッグの世界です。私が監修しているEnduranceカメラバッグシリーズでも、小物が多く、 ...

3 Endurance 比較

プロカメラマン監修のカメラバッグ”Endurance”全製品の特徴や選び方を開発者が紹介するよ!!

カメラバッグ沼に陥っていた私が、「ぼくのかんがえたさいきょうのカメラバッグ」として作ったのがEndurance カメラバッグシリーズです。現在販売しているバッグやアクセサリ全種類の特徴とおすすめの選び方を開発者である私がご紹介してみます! 自分の理想とするカメラバッグがいくら探してもない。。とカメラバッグ沼に陥っていた私が、「ぼくのかんがえたさいきょうのカメラバッグ」として作ったのがEndurance カメラバッグシリーズです。 一番はじめに出た「Endurance カメラバッグ」では他の人が使う事なんて ...

4

【2022年】カメラマンが教える、快適な写真編集向けパソコン環境とは?![Lightroom, Photoshop]

デジタル写真を高いレベルで扱うにはそれなりに高機能なスペックのパソコンが必要です。この「それなり」というのが意外と難しいところ。写真を快適に扱うために適したパソコンのスペックって何??という方向けに、オススメのPCスペックとデータを安全に運用するための方法についてまとめました。結構長めです。 写真編集に快適なパソコンを選びたい デジタル写真の完成度はカメラの撮影で5割、後の編集で5割くらいの比率で重要だと思っている私です。そんなに編集しないよという人でも大量の写真を管理するならパソコンは必要です。でも、現 ...

© 2024 studio9