ここまで出来るLightroom!写真をラクラク管理する方法!

ワークショップ概要

日時

2015年2月15日(日) 9:40~13:10頃

場所

電源カフェbeez 銀座 (http://beez.co/ginza/index.html )

有楽町駅から徒歩4分、銀座一丁目駅から徒歩3分
店内をゆるく区切った半貸切のスペースになります。電源はもちろんのことWi-Fiも使えます。飲食物の持ち込みも自由です。

参加費

お一人様 4,500円(税込み)

*早期割引(10%OFF)実施中!

定員

13名(先着順)

主な対象者

デジタルカメラをお使いの初級~中級者の方、撮るのはいいけどパソコンを使った後処理がどうも苦手。。という方。

Lightroomの使用経験は無くても大丈夫です☆ただ、今までほとんど写真をパソコンに取り込んだことが無い。。という方にはややハードルが高いかもしれません。

パソコンの基本的な操作(フォルダを作る、キーボードを使える、インターネットをする、ソフトをダウンロードするなど)が出来ることを前提でお話を進めて行きます。ご自分でこの講座を予約できた方なら大丈夫かと思います^^

レッスン概要

*ノートパソコンのお持込をおススメしますが、必ずしも必要ありません。当日はスライドやデモンストレーションをしながらパソコンが無くても理解できるような内容にいたします。
*受講の方には帰ってからでも復習できるstudio9のオリジナル資料(40ページ以上)をプレゼントいたします。

撮った後に写真をどう管理して、どうやって素敵な写真に仕上げるの?という内容のワークショップです。デジタル写真は撮影が5割、後処理が5割くらい、「撮った後にどう処理するか?」がとっても大事なんですが、意外と撮る以外の5割をおろそかにしている方が多いのですね。

そこで今回の講座は”撮った後の処理”に着目した入門コースです。
使用するソフトはAdobe Lightroom という写真管理&現像ソフト。私もずっと愛用しており、これなしで写真を撮るのはあり得ないというくらい使いこなせると便利なソフト。有料ソフトですが体験版をインストールすると1か月間すべての機能が制限なしで使えます。Windows, MacどちらもOK!(講師はWindowsユーザーです)

”後処理”と一言でいっても様々ですが、このワークショップでは、Lightroomを使ってたくさん撮った写真を効率的に、そして安全に管理するための環境の作り方から基本的な現像をするところまでの流れをご紹介します。たくさん撮っても後で嫌にならない「サクサク快適写真生活」を作ることが目的です。

◆◆レッスンメニュー◆◆

1.Lightroomとはどんなソフト?どんなことができるの?

はじめはちょっととっつきづらいLightroomの全体イメージを作ってしまいましょう。ここがとっても大事です。

2.効率的で安全に管理するための環境づくり

大量のデジタル写真を効率的に管理保管していくためにはしっかりとした土台が大事。後で泣かないために初めに環境を整えましょう。といっても、特別な機材やソフトは必要ありません^^
*すでにLightroomで写真を管理している方は、新規におススメの環境でカタログを作って体験してみます。既存のカタログには影響がないような形で進めていきます。

3.写真の取り込みからセレクト(選別)までをサクサク進める!

Lightroomの便利機能をどんどん使っていきましょう。今まで手作業で写真を管理していた人にとっては異次元の速さで写真を処理できると思います^^

4.現像の基本と効率的に現像を行う工夫

現像そのものについてはあまり深く突っ込みません(別に現像専用ワークショップもあります)。ここでは、いかに現像処理を効率的に行うか?に重点を置いて説明をします。

Ver5.4からの新機能、Lightroom mobileについても少しだけ触れてみたいと思います。

少人数制で講師が常に近くにいるので分からなくなったらいつでも質問が出来ます☆当日は同じレベルくらいの”仲間”がいますから、参加者同士協力ししながら作業するのもいいですね!

ワークショップの詳細&お申し込み

ワークショップの詳細情報(詳しいレッスン内容、持ち物、集合場所など)や、お申し込みはstreet academyにて承っております。お手数ですがリンク先にてお申し込みください(初回のみユーザー登録が必要(無料)、Facebookをご利用の方は登録なしでもログインできます)。

street academyで予約する!

初回のみ簡単な手続きが必要(無料)ですが、その後は非常に簡単にお申し込みして頂くことが可能です。また、新規のワークショップのお知らせを自動で受け取れる機能もございますのでぜひご利用ください。

 

ご不明な点などございましたらお問い合わせページからお問い合わせください。

タイプ:

対象レベル:

対象機種 : / /

© 2018 studio9. All rights reserved. [more info.]

Facebookページにもご参加ください!

サイト内検索