ここまで出来るLightroom!写真をラクラク管理する方法!【環境構築から使いこなしまで】

ワークショップ概要

日時

2016年10月9日(日) 9:30~13:00頃

*予約締切日以降でも開講直前(当日でもOK)まで講座へのお申し込みは可能です。ただしお申し込み後のキャンセルができなくなります。

場所

NATULUCK 八丁堀

東京都中央区湊2-8-7 Digビル 7階

*詳しい場所、道順などはお申し込み後にご案内いたします。

*wifi環境は備えておりません。特にインターネット環境は必要ありませんが、必要な方は各自ご準備下さい。

参加費

お一人様 4,800円(税込み)

定員

14名(先着順)

主な対象者

デジタルカメラをお使いの初級~中級者の方、撮るのはいいけどパソコンを使った後処理がどうも苦手。。という方。

Lightroomの使用経験は無くても大丈夫です☆ただ、今までほとんど写真をパソコンに取り込んだことが無い。。という方にはややハードルが高いかもしれません。

パソコンの基本的な操作(フォルダを作る、特定の場所にファイルを保存する、キーボードを使える、インターネットをする、ソフトをダウンロードするなど)が出来ることを前提でお話を進めて行きます。当日はPCの基本操作まではフォローできない可能性がありますのでご注意下さい。

PC操作が不安な方はPC無しで話だけを集中して聞いていただくのがおすすめです。あとで復習できるよう資料を作成しております。

*特にMacの方で基本操作がおぼつかない方が時折いらっしゃいます。PCをお持ち込みの際は基本操作を身につけた上でご参加下さい。

レッスン概要

写真管理&現像ソフトの決定版とも言えるくらい便利なAdobe Lightroom。本講座は全国でも珍しいLightroomの使いこなしに特化したセミナー(ワークショップ)です。

デジタル写真は撮るとき5割、後処理5割と言えるくらい、撮ったあとの管理や現像が大事です。私自身ずっと愛用しておりこれなしで写真を撮るのはあり得ないというくらい使いこなせると便利なLightroom。東京、京都を中心に延べ1200名以上に受講いただいた講座です。

”後処理”と一言でいっても様々ですが、このワークショップでは、Lightroomを使ってたくさん撮った写真を効率的に、そして安全に管理するための環境の作り方から基本的な現像をするところまでの流れをご紹介します。たくさん撮っても後で嫌にならない「サクサク快適写真生活」を作ることが目的です!

ノートパソコンのお持込をおススメしますが、必ずしも必要ありません。当日はプロジェクターを使用した説明やデモンストレーションをしながらパソコンが無くても理解できるような内容にいたします。

受講の方は当日のプロジェクターに映し出すstudio9のオリジナル資料(40ページ以上のスライド, PDF)を事前にダウンロードいただけます。開催2日前に届くストリートアカデミーからのメールをご確認下さい。

◆◆レッスンメニュー◆◆

1.Lightroomとはどんなソフト?どんなことができるの?

慣れれば超便利なLightroomですが、はじめが取っつきづらいのがこのソフトの欠点です。。
市販の解説本を読んでもなかなか理解できなかったカタログの概念などLightroomの全体イメージを作ってしまいましょう。ここがとっても大事です。。

Lightroom講座

2.効率的で安全に管理するための環境づくり

大量のデジタル写真を効率的に管理保管していくためにはしっかりとした土台が大事。
後で泣かないために初めにキチンとした環境を整えましょう。といっても、特別な機材やソフトは必要ありません^^

Lightroom講座

3.写真の取り込みからセレクト(選別)までをサクサク進める!

Lightroomの便利機能をどんどん使っていきましょう。今まで手作業で写真を管理していた人にとっては異次元の速さで写真を処理できると思います^^
1万枚の写真から一瞬で目的の写真を探し出す。。? Lightroomなら簡単です。

Lightroom講座

4.現像の基本と効率的に現像を行う工夫

現像そのものについてはあまり深く突っ込みません(別に現像専用ワークショップも用意しております)。
ここでは、いかに現像処理を効率的に行うか?に重点を置いて説明をします。
100枚の写真を一気に現像するのも朝飯前。

5.Lightroomの独自機能を使ってさらに便利に管理する

「コレクション」というLightroom独自機能を使うとさらに写真が管理しやすくなります。その他、書き出し機能などLightroomの管理機能を余すとこなく使うためのポイントをご紹介!コレクションが使えるようになるとLightroom一人前といったところです。

少人数制で講師が常に近くにいるので分からなくなったらいつでも質問が出来ます☆当日は同じレベルくらいの”仲間”がいますから、参加者同士協力ししながら作業するのもいいですね!

ワークショップの詳細&お申し込み

ワークショップの詳細情報(詳しいレッスン内容、持ち物、集合場所など)や、お申し込みはstreet academyにて承っております。お手数ですがリンク先にてお申し込みください(初回のみユーザー登録が必要(無料)、Facebookをご利用の方は登録なしでもログインできます)。

street academyで予約する!

初回のみ簡単な手続きが必要(無料)ですが、その後は非常に簡単にお申し込みして頂くことが可能です。また、新規のワークショップのお知らせを自動で受け取れる機能もございますのでぜひご利用ください。

 

ご不明な点などございましたらお問い合わせページからお問い合わせください。

© 2017 studio9. All rights reserved. [more info.]

Facebookページにもご参加ください!

サイト内検索