プロカメラマンが作った理想のカメラバッグEnduranceシリーズで最高の撮影体験を!

ここまで出来るLightroom!現像機能 徹底使いこなし!【全機能解説】

投稿日:

Lightroomワークショップ

ワークショップ概要

日時

2016年10月9日(日) 17:30~20:20頃

*予約締切日以降でも開講直前(当日でもOK)まで講座へのお申し込みは可能です。ただしお申し込み後のキャンセルができなくなります。

場所

NATULUCK 八丁堀

東京都中央区湊2-8-7 Digビル 7階

*詳しい場所、道順などはお申し込み後にご案内いたします。

*wifi環境は備えておりません。特にインターネット環境は必要ありませんが、必要な方は各自ご準備下さい。

参加費

お一人様 3,800円(税込み)

定員

14名(先着順)

主な対象者

デジタルカメラをお使いの中級者~の方、RAW現像はやっているのだけど、どの機能を使って仕上げたらよいのかイマイチわからない。。という方。

Lightroomの使用経験はある程度必要です。明るさやコントラスト、色の基本的な補正の経験がある方だとスムーズに参加できると思います。すでにLightroomで現像を行っている方、別に開催している現像の基礎編に参加して頂けた方なら問題なく受講できます。

パソコンの基本的な操作(フォルダを作る、特定の場所にファイルを保存する、キーボードを使える、インターネットをする、ソフトをダウンロードするなど)が出来ることを前提でお話を進めて行きます。当日はPCの基本操作まではフォローできない可能性がありますのでご注意下さい。

PC操作が不安な方はPC無しで話だけを集中して聞いていただくのがおすすめです。あとで復習できるよう資料を作成しております。

レッスン概要

写真管理&現像ソフトの決定版とも言えるくらい便利なAdobe Lightroom。本講座は全国でも珍しいLightroomの使いこなしに特化したセミナー(ワークショップ)です。

デジタル写真は撮るとき5割、後処理5割と言えるくらい、撮ったあとの管理や現像が大事です。私自身ずっと愛用しておりこれなしで写真を撮るのはあり得ないというくらい使いこなせると便利なLightroom。東京、京都を中心に延べ800名以上に受講いただいた講座です。

このワークショップは、”Lightroomの現像機能の使いこなし”がテーマです。
明るさ、コントラスト、色といった基本調整以外の便利機能を使いこなしながら一歩進んだ写真を仕上げてみましょう。Lightroomの全ての現像機能について一通り説明していきます。
ちょっと盛りだくさんな内容ですが、Lightroomを使うことでここまでできるんだ!と感じていただくことが目標です。

ノートパソコンのお持込をおススメしますが、必ずしも必要ありません。当日はプロジェクターを使用した説明やデモンストレーションをしながらパソコンが無くても理解できるような内容にいたします。

受講の方は当日のプロジェクターに映し出すstudio9のオリジナル資料(40ページ以上のスライド, PDF)を事前にダウンロードいただけます。開催2日前に届くストリートアカデミーからのメールをご確認下さい。

◆◆レッスンメニュー◆◆

1.基本補正以外の役割と使い所を知る

Lightroomには明るさ、コントラスト、色といった基本補正以外にもさまざまな調整機能や便利機能があります。
Lightroomの全ての現像機能について一通り説明!まずはその概要と使いどころを理解しましょう。
*現像のきほんを知りたい方は別講座の現像基本編がおすすめです。

Lightroomセミナー

2.よくある現像のパターンを知る

2つ以上の現像機能を組み合わせて使うと効果的な、よくある便利な現像パターンについていくつかご紹介します。

Lightroomワークショップ

3.例題を使って様々な機能を使ってみる

講師の用意した写真データを使用し、実際にどのような場面でLightroomの現像便利機能使えるのかについてご説明します。1枚の写真に目的に応じて使う機能を変えていきます。

おまけ.自分の写真を使ってオリジナルの写真を完成させる(任意)

終了後にPCお持込の方は自分で撮った写真データを使って思い思いに現像を行ってみましょう!(20~30分) 少人数なので行き詰ったらいつでも助けに行きます^^

本講座はLightroomの現像機能使いこなしに重点を置いており、現像の基礎や写真の管理等の機能の説明はあまり突っ込みません(別に現像の基礎や写真管理専用ワークショップもあります)。

---

ご自分のPCを使った少人数制で講師が常に近くにいるので分からなくなったらいつでも質問が出来ます☆当日は同じレベルくらいの”仲間”がいますから、参加者同士協力ししながら作業するのもいいですね!

ワークショップの詳細&お申し込み

ワークショップの詳細情報(詳しいレッスン内容、持ち物、集合場所など)や、お申し込みはstreet academyにて承っております。お手数ですがリンク先にてお申し込みください(初回のみユーザー登録が必要(無料)、Facebookをご利用の方は登録なしでもログインできます)。

street academyで予約する!

初回のみ簡単な手続きが必要(無料)ですが、その後は非常に簡単にお申し込みして頂くことが可能です。また、新規のワークショップのお知らせを自動で受け取れる機能もございますのでぜひご利用ください。

ご不明な点などございましたらお問い合わせページからお問い合わせください。

イチオシの記事
1

【3/23発売】カメラの入門書、写真のことが全部わかる本が完全版になりました!

私が執筆した「写真のことが全部わかる本」が大きなパワーアップをして完全版となりました!ミラーレスに完全対応させたほか、RAW現像のボリュームを大幅増強。3/23発売なのでぜひお手に取ってみてください カメラの気持ちに寄り添う本 2018年に執筆した「写真のことが全部わかる本」がこの度、最新の内容に改訂され、新たな内容も追加されて「写真のことが全部わかる本 完全版」として発売されることになりました! 写真のことが全部わかる本 完全版 (上達やくそくBOOK)中原一雄1,980円(03/19 11:17時点) ...

2 Enduranceed ビジネスリュック

大容量なのにスマートなEnduranceed ビジネスリュックを作ったよ!カメラバッグの経験を活かした超高機能バッグ

Enduranceでこれまで培ってきたカメラバッグの知見をふんだんに取り入れたビジネスバッグ、Enduranceed ビジネスリュックを作りました!ガジェット類、パソコン、書類、小物類など通勤、通学に必要なものを効率的に収納でき、取り出しやすくて分けやすい、そんなコンセプトのオシャレで高機能なバッグです。 大容量なのにスマートなバッグを作りました! バッグの中でもとりわけ高機能で多くのギミックを搭載しているのがカメラバッグの世界です。私が監修しているEnduranceカメラバッグシリーズでも、小物が多く、 ...

3 Endurance 比較

プロカメラマン監修のカメラバッグ”Endurance”全製品の特徴や選び方を開発者が紹介するよ!!

カメラバッグ沼に陥っていた私が、「ぼくのかんがえたさいきょうのカメラバッグ」として作ったのがEndurance カメラバッグシリーズです。現在販売しているバッグやアクセサリ全種類の特徴とおすすめの選び方を開発者である私がご紹介してみます! 自分の理想とするカメラバッグがいくら探してもない。。とカメラバッグ沼に陥っていた私が、「ぼくのかんがえたさいきょうのカメラバッグ」として作ったのがEndurance カメラバッグシリーズです。 一番はじめに出た「Endurance カメラバッグ」では他の人が使う事なんて ...

4

【2022年】カメラマンが教える、快適な写真編集向けパソコン環境とは?![Lightroom, Photoshop]

デジタル写真を高いレベルで扱うにはそれなりに高機能なスペックのパソコンが必要です。この「それなり」というのが意外と難しいところ。写真を快適に扱うために適したパソコンのスペックって何??という方向けに、オススメのPCスペックとデータを安全に運用するための方法についてまとめました。結構長めです。 写真編集に快適なパソコンを選びたい デジタル写真の完成度はカメラの撮影で5割、後の編集で5割くらいの比率で重要だと思っている私です。そんなに編集しないよという人でも大量の写真を管理するならパソコンは必要です。でも、現 ...

© 2024 studio9